前歯にヒビのようなものがあります

こんばんは。よろしくお願いします。

数年前、歯磨きのあと歯を手鏡で見ているときに、
歯(特に前歯)にヒビのようなものが縦に何本もあることに気付きました。
下の歯にはほとんどなく、上の歯に多いです。

歯に衝撃を受けたことはありません。
中学~高校のときは矯正(受け口でした)をしていました。
歯に力を加えることといえば、それくらいしか思い出せません。
私はまったく意識はないのですが、以前歯科医に「歯軋りしてない?」と言われたことはありました。
そのときは「してないです」と答えたのですが、
寝ているときに無意識にしているのでしょうか。

ヒビを見るたびに、いつか割れてしまうのではないかと不安になるのですが、このままで大丈夫でしょうか。
ヒビについては、歯科医に今まで何も言われたことはありません。

20130601
回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
歯のヒビが気になられているのですね。

歯の表面のエナメル質は、ガラスのような半透明であるため、上記のようなヒビが光の角度により、見えることが多いです。

外傷等により衝撃が加わった場合、横にヒビの線が見えます。しかし、そこから割れることは、まず、無いようです。

縦の場合は、高齢の方に多く見られますが、割れが進行するようなことはあまりありません。

上記のように、力が加わった場合でも割れる可能性は少ないので、ご心配されなくてもいいでしょう。

Categories セカンドオピニオン

ページトップ