虫歯を放置すると死に至る??

mpsa0203c-s

私は現在高校3年で3年ほど前から虫歯を放置してます
それで、最近虫歯で死に至ると聞いて怖くなり
歯医者に行くことを決意しました
し、3年も放置すると虫歯の状態はけっこうひどいのでしょうか?
また、虫歯で死に至るとはけっこうあることなのでしょうか?
歯医者自体は怖くないのですが…
死に至ると聞いてものすごく怖くなりました。

 

回答

 

こんにちは。歯科カウンセラーの江上浩子です。
3年も虫歯を放置して、痛くありませんか?
もう、すでに歯の神経が死んでしまっているのかもしれませんね。でも、このままだと、歯の根っこのところまでバイキンに侵され、歯の根の周りが炎症を起こして、膿んだり腫れたりします。
大人の歯は、もう生え変わりません。抜いてしまったら痛みは取れるかもしれませんが、奥歯が1本でもなくなったら、食物が片方でしか噛めなくなります。
歯は、健康の入り口!!歯を大切にし、歯科で早く修復してもらって、快適な食生活を送りましょう。美味しくよく噛んで食べることが、健康の最大秘訣。
「死に至る」というのは、ちょっと言い過ぎだと思いますが、早く歯医者さんにかかるきっかけには、とても良かったかなと思います。
ご両親にいただいた大切な体、大切な歯を一生大事にしてくださいね♪

Categories 虫歯

ページトップ