治療中の歯がしみるのですが

 

ilm06_bd02008-sはじめまして。
江上歯科さんのH.Pと、こちらの掲示板の、先生方の丁寧なご回答を拝見し、ご相談させていただこうと思いました。
長い文になってしまいますが宜しくおねがいします。

長年被せものをしていた歯が再び虫歯になり、他院で治療中です。
虫歯の部分を削ってもらった段階だと思います。

同じ歯の虫歯と別のところに飲み物がしみていて、歯茎の近くが削れているような部分もあります。そこは知覚過敏とのことでした。何カ所か知覚過敏があるということで、半透明の覆う何かをつけてもらっていますが、とれたりつけたりを繰り返しています。
つけてもらっていても、食事中や飲み物で強くしみることがあり、その後に鈍い痛みが歯全体に続く時があります。暫くするとおさまったりします。

食事中しみるのがおさまらないことと、鈍い痛みのことを先生に伝えたところ、虫歯の部分は取れたとおもうが、その原因が知覚過敏なのか、神経からなのか、そのほかなのか、申し訳ないがわからないとのことでした。
神経を抜けば痛みがなくなるかもしれないが、なくならないかもしれないので、ご自分で判断をしてくださいと仰られ治療がストップしてしまいました。

私の痛みの伝え方が良くなかったのかな、と思ったり、鈍い痛みは、あるときと無いときもあり、体調の問題なのかなと考えてみたり、一人では判断がつか
ず、不安でいます。
先生のアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
また、もし知覚過敏の場合、江上歯科さんではどのような治療をされていますでしょうか。
つたない文章ですみません。宜しくお願いします。

回答

こんばんは。院長の江上一郎です。
初診時に虫歯で受診されたようですが、その時その歯に痛みがあったか、ただ欠けただけかどうかで、上記のような症状の判断がつきます。
現在かかっておられる先生に、虫歯を取り除いてもらわれたとのことですが、そこに再度痛み止めを貼薬してもらわれて、知覚過敏かどうか判断されてはいかがでしょうか?
おそらく大きな虫歯だったので神経近くまで削られ、神経が過敏になっていると思われます。

Categories セカンドオピニオン, 虫歯

ページトップ