虫歯を誤って飲み込んでしまいました

親知らずの虫歯(進行度合いからみてC4に達していると思います)を抜こうと思いつつ、放置していたのですが、どうやら間違って飲み込んでしまったみたいです。今のところ、お腹が痛くなったり、咳き込んだりはしないのですが、このまま放置していても大丈夫でしょうか?
cst027-s

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
親知らず1本分で、小指or人差し指の先の大きさです。しかし、C4ということで、歯(歯冠部)の一部が欠け、飲み込まれたようです。おそらく、根(歯根)の部分は歯肉の中にあると思います。また、飲み込んだ歯の一部に関しては、24時間以内に自然に排泄されます。
気管に入った場合は、飲み込んだ時点で、かなり苦しく、急激に咳き込みます。水を誤飲したような状況ですので、すぐにわかります。ご安心ください。
今後は、C4の歯をできるだけ早く処置されますように。

Categories 虫歯

ページトップ