連結した被せものを入れたのですが違和感があります。

はじめまして。

歯の治療について、ネット検索をしておりましたら、お隣の区(当方は福島区在住)の
「江上歯科 HP」に掲示板がありましたので、ご相談させて頂きます。

実は、数年前から シェーグレン症候群となり 常にドライマウスと
なってから、虫歯が多発してしまいました。

その都度、虫歯を削り、被せ物などを繰り返していましたので、口内の
噛合せも 良い状態ではありません。

現在は、上の歯・全て の治療中です。

前歯2本だけが歯として残っていましたが(多少 虫歯ではありました)、
上の歯については、他は神経がなく歯が杭の様の状態で(歯は抜歯は、していません)、
被せ物です。

当初の問診表に、出来れば、保険治療を優先して欲しいと記載していたので、
残っていた前歯2本も、杭のように削り、全てを連結した被せ物にする治療が
提案されました。

虫歯といえ、歯の状態で残っていたので、前歯2本は残す治療を希望しましたが、
前歯がちびて低い為、この際 上記のように 全て連結して被せれば 歯の噛合せも
トータルで整えれます。と説明を受け、その仮歯を入れての調整中です。

しかしながら、とても違和感があり、全てが連結されている事は、こんなにもフィット感が
無いものかと 後悔しております。

出来れば、3分割くらいに パーツ分け出来ないでしょうか と申しましたが、この状態で
バランスが整う調整が出来れば、ソレが 歯の固定化にも良いと 言われています。

ただ、理由はどうあれ、この連結の治療は 体感的に違和感を感じ、転院も考え中です。

本来、歯は1本1本が独立しているものですから、その動きに沿うような治療となると
高額治療に成らざる得ないのでしょうか?
長々と書き込み、恐縮ですが、他の治療について 教えて下さい。
ilm11_aa02030-s

回答

HJさん、こんにちは。
歯科医師の堀川直樹です。

お口の中は非常に敏感ですので、少しの違和感もお辛く感じられ、不安なことと思います。

通常、歯が動いている場合、動きを止める目的で特殊な材料で歯と歯を繋いだり、連結でかぶせを作る事があります。

動きが小さければ1~2本でとめることもありますが、動きが大きい様であれば、1本1本の歯にかかる負担を分散させる為にも、数本連結させることもあります。

実際にHJさんのお口の状態を診ていない為、どの程度の動きがあるのかはわかりませんが、現在通っていらっしゃる医院の先生も、今ある歯を少しでも長く残せる様にと考えられての治療ではないかと思います。

まずは経過をよく御存じの担当の先生ともう一度相談されてから、続けて通われるか、もしくは他院にかかられるか、考えられてはいかがでしょうか。

 

こんばんは。院長の江上一郎です。

よろしければ、セカンドオピニオンでいただければ、現状の説明と今後の治療の相談をさせていただきます。

シェーグレン症候群の方の場合、いろいろとお辛いことと思います。治療と並行して、嫌気性菌を不活性化するような含嗽剤を、継続的にお使いになっては如何でしょうか?

Categories セカンドオピニオン, 虫歯

ページトップ