過去の治療を思い出すと胸が苦しくなります

私は歯科恐怖症です。過去の治療や痛み、通院などを思い出すだけで大変胸が苦しくなり、この8年ほど歯科に通っていません。

そのこともあってか虫歯になっている奥歯の淵(周り)が欠けていき、真ん中の部分の歯茎が剥き出しになり、その部分がかなり腫れてきています。

この場合の治療法はどういったものになりますか?

今は更に欠けた歯が口内に当たり、痛いです。

詰め物をするにも、歯が欠けていますので、どのような対応をされるのでしょうか?
やはり、インプラントのような治療になるのでしょうか?

その際の無痛治療は本当に痛みを感じないのでしょうか?出来れば注射は避けたいです。また、そのような特別な治療を受けた場合の費用などを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
ilm09_aa01002-s

回答

こんにちは、歯科医師の堀川直樹です。

治療に行きたくても行けない状態でのお痛み、おつらいですね。

お口の中を診させて頂いていないので、詳しいことはわかりませんが、
虫歯が進んだ状態が長く、その間に神経が病んでしまっている様ですね。
まずは、根の治療が必要かと思われます。
また、かけた所を部分を補う為には土台を作り、最終的には銀歯をかぶせます。

麻酔は、膨らんできた歯茎を避けるのに、必要になるかも知れませんが、
その際には表面麻酔で痺れさせた上で、2~3回に分けてゆっくり麻酔をします。
極力痛みは感じないよう、させていただきます。
その際、特別な費用はかかりませんのでご安心下さい。

当院には同じように、歯科恐怖症の方がたくさん来院されています。
ぜひ、勇気をだしてお越しください。

Categories 根管治療, 歯医者が怖い

ページトップ