歯を丈夫にする食べ物

歯を丈夫にして長持ちさせる食いもんて何かありませんかね~?

あと江上先生が好物にしてる食いもんとお酒があったら教えてください。
ilm19_cb01021-s

 

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
「食」のお話ですね。最近、歯科でも「食育」ということが話題にのぼります。歯の形を思い浮かべていただくと、野菜を噛み切る前歯、肉を食いちぎる犬歯、穀物を磨り潰す臼歯の数の割合が、2:1:4になっています。食物も、「野菜2:肉1:穀物4」の比率で摂っていただくといいと思います。

それと、素材の「素」を大切にした食生活。特に、繊維質の多い野菜をしっかり噛むことで顎も鍛えられ、歯を支えている骨もしっかりします。

私は、噛みごたえのある固いものが大好きです。バナナも熟れていない、青いもののほうが美味しいですね。また、しっかり噛むと味の出るスルメのような物も好きです。

アルコールは、あまり飲めるほうではないので、日頃はビールもしくはワインを飲んでいます。スペイン産の生ハムとワインは、最高に美味しいです。(イタリア産の生ハムは少し柔らかいですが、スペイン産の生ハムは、噛むと美味しいですよ。)

歯にいい食べ物というより、栄養と噛むバランスを考えて、美味しく召し上がってください。

「歯みがきと よくかむ食事で 元気な歯」

Categories 生活習慣

ページトップ