歯磨きって朝や昼食後も必要ですか

歯磨きって、朝や昼食後も必要なんですか?
「起きてる間は虫歯にならない」って聞いたことがあるんですが・・・

しかも朝食後ではなく、起床後に磨くのが一般的みたいですが、なんでまだ何も食べてない時に磨くのがいいのでしょうか?
03

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
琵琶法師さんのおっしゃるとおりです。
結論から言いますと、歯磨きは「起床時」と「就寝前」の1日2回をきちんとすれば大丈夫です。

お口の中の菌の数を調べればよくわかります。
食後は、物を食べるのと唾液分泌が盛んなのとで、菌はほとんどいません。食べカスはありますので、つまようじ程度の清掃でいいと思います。もちろん、歯磨き粉を付けずに歯ブラシで物理的にきれいにされてもいいですよ。

空腹時は、唾液分泌も減りますので、水を含んで洗い流すように飲まれたら効果的です。

起床時は、眠っている間にはあまり唾液が出ませんので、菌の数が一番多くなっています。朝食を食べる前に、お口の清掃をするのが、昔から行われてきたことです。歯磨剤会社が、食前に磨くと食べ物の味が変わってまずく感じるので、便宜的に「食後に歯を磨きましょう」・・・というようになったのです。

就寝前は、眠っている間に増える菌の数を最小限にするために磨きます。

本来、歯磨きは食べカスを取るのではなく、プラーク(歯垢)を除去する為のものです。
それと、市販の歯磨剤には合成界面活性剤がたくさん含まれているので、口腔粘膜が荒れやすい為、あまり使用されないほうがいいと思います。付けるならば、ほんの少しにしてください。

Categories 生活習慣

ページトップ