歯についた汚れ

初めまして。

幼いころから、ちゃんと歯を磨いていても茶渋のような黒いものが付きやすく、最近また目立ってきたので取ってもらいたいと考えています。

しかし、いつも行っている歯医者さんがちょっと雑で、黒くなった部分を取り終わった後に前歯の間隔が以前より広くなり、少し、削れた(歯が減った)気がしました。
やはり黒くなった部分を取るにしても、雑だったら機械が歯にあたって歯が削れてしまうものなのでしょうか?また、前歯の黒ずみはきれいにとっていただいたのですが、歯の裏側や、奥歯などあまりきれいに取れておらず、且つ、雑だったからか歯茎がその後すこし腫れてしまい、不快でした。
そこで違う医院に変えたいと考え、こちらにたどり着き相談させて頂きます。

そちらの医院では、歯に付いた黒い汚れを取ってもらうにあたって歯を傷つけず、奥歯などの細かい部分まできれいに上手くとって頂けますでしょうか。汚れを取る方法としてはどのようなものがありますか?また、費用はどれくらいでしょうか?
また、あまり頻繁にとってもらうと徐々に歯が減ってしまいますか?
心配でいろいろと質問させていただき、申し訳ありません。
宜しくお願いします。

05_01

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
アップルさん、歯に汚れが付きやすく、お困りですね。
歯石は、超音波スケーラーで音波で振動させて、歯石だけを砕きながらお取りします。これは、歯石が歯周病の原因になるので、保険適用できます。歯が削れることはありません。

茶渋やヤニなどの黒ずみ汚れは、美容の扱いになりますので、当院では「歯科エステ」とか「歯のクリーニング」と言っております。エアーフローという器械で、極微粒子の粉を噴きつけながら磨きます。歯の表面を綺麗に磨くだけですので、歯を削ることは全くありません。お口全体で3000円、汚れの酷い場合は5000円いただいております。

歯科エステ等は、2階の審美フロアでベテランの歯科衛生士がさせていただきます。安心してお越しください。

Categories 審美歯科

ページトップ