保険適用で白いインレーを入れたい。

こんにちは初めまして。
20代後半の女性です。過去にあまり虫歯治療をした経験が無く、
長年育っている虫歯を治療するのを躊躇していました。
若干凍みるようになってきたので他院で治療を受けたところ、
銀色のインレーか、保険適用外の陶器+プラスチックの物しか使えない。
適用外の場合は1本4万円以上すると言われました。
また、銀歯はまたすぐに虫歯になるため、保険適用外のインレーにしてくださいと言われ、虫歯を削っただけの状態で悩んでいます。
以前さらに他院で治療を受けた際に、笑うと見える場所なので割れやすいかもしれないけど、白いプラスチックでインレー作りますねと言って頂き、保険内で収めて頂いたので、
今回もそうなると思っていたのですが、歯医者さんによって違うということなのでしょうか。
4本は治療しなければいけないので、保険適用外のものは難しいとお伝えしたところ、あまりよくない反応でした。
他院であれば(状態にもよるとは思いますが)白いインレーを入れてもらえるものなのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

2003-08_1

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
チワワさんの場合、2次カリエスと言って、前の詰めものの周囲から、虫歯が広がってきている状態だと思われます。虫歯が大きいと、保険内の白い詰め物では、すぐに外れたり割れたりしやすいので、「白いもの」の場合、保険適用外のセラミックやハイブリッド・エステニアのインレーという選択肢になります。大きさや素材により、また、医院によって価格は異なります。他の医院にもセカンドオピニオンを求められ、ご相談されてはいかがでしょうか?

Categories 審美歯科

ページトップ