もう自分の歯を抜いたりしたくない

初めまして。口コミサイトからきました。
歯が悪くて悩んでいます。
上部前歯五連ブリッジ、上部奥歯普通の三連ブリッジ、他銀歯多数&虫歯多数の状況です。
下の歯はゴトゴトです(泣)
まず上下奥歯の多数の銀歯は10年ぐらい前に治療した、インレーやクラウンなのですが、銀歯クラウンを歯間ブラシなどで手入れすると血がダラダラ、熱いもの飲んでもうずきます。
インレーは問題ないのですが、10年も経つとやはりインレーとクラウンを外して中を治療して再度新しい銀歯に取り換えたほうがいいのでしょうか??

もう自分の歯を抜いたりしたくないので最善の策を教えてください。
審美的にも悩みがあり、どうせ銀歯とるならハイブリットにしたいと思いますが、大臼歯にハイブリットでも大丈夫でしょうか?セラミックは臼歯には高いし割れそうですし、メタルボンドも高いので。
院長先生の歯が羨ましいです(-“-)
最近五年ぶりに通いだした歯医者から変えて先生の所で面倒を見てもらおうと考えております。
先生!!長生きして僕らみたいな歯が悪い人助けてくださいね(^v^)
ilm19_cb02045-s

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
応援エールをいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです♪

「歯がゴトゴト」という表現は初めてですが、何度も歯科に通われて大変だったことでしょう。

詰め物をして長期経過した場合、歯肉と詰め物が合わなくなるために、歯肉炎を併発しているようです。また、熱いものが滲みるのは歯の根のまわりが炎症を起こしている可能性があります。

ハイブリッドは当院でも使いますが、材料は樹脂の硬い物だと考えてください。形や厚み等により、強度が変わりますので、噛む力を考えて作製します。

最近では、「Eマックス」という新しいセラミックが出て、強度もあり変色もしない、価格も安価でできるようになりました。ご参考までに・・・

Categories 審美歯科

ページトップ