歯周病ですが自分でできる事はありますか

初めて掲示板利用致します(*_ _))

一般治療で歯周病治療は計画的に~と記載がありましたが
個人の歯の進行状況によって様々かわってくるかと思いますが、どれくらいの期間を要すのでしょうか?
また、歯の治療は保険適用外なのでしょうか?

痛みがあろうが、血が出てようが数年ほっておいている状態なのですが、健康保険にも入っておらず治療費が出せない状態です。こんな私が身近にできることはなにかありますでしょうか?
どうか、御返答宜しくお願い致します。
ilm19_cb02053-s

回答

こんにちは。歯科カウンセラーの江上浩子です。
筍さんの歯や歯ぐきの状態がどのようなのかはわかりませんが、歯ぐきから「血が出ている」時点で、歯周病が進行しておられると思います。

本来ならば、すぐに歯科にかかっていただいて、自分のお口の現状を把握し、早急に歯石除去および治療をしていただきたい状況です。

歯科にかからずできることは、歯磨剤に頼らず、歯ブラシにて丁寧にブラッシングして歯垢を取り除くことです。但し、これも強くこすり過ぎず、細かく振動させるように、1本1本を磨くようにしましょう。

歯石は、歯ブラシでは取れませんので、やはり歯科医院で歯科衛生士に取ってもらうしかありません。

歯周病は、お肌のお手入れと同じで、1回治ったからそれで終わりではなく、常にその状態を維持できるように、日々の欠かさぬ努力が大切です。

動物は、歯が無くなると死んでしまいます。人間は、歯医者があって、入れ歯等で食べることができ、生きていけます。

貴女のかけがえのない「永久歯」を大切にしていただきますように・・

Categories 生活習慣

ページトップ