虫歯じゃないのに差し歯にすると言われました

今日よその歯科でレントゲンをとったら、下の前歯の根元に黒い影があり、それは膿が溜まっているので下の歯を2本とも神経をとって膿を出し、そのあと差し歯にすると説明を受けました。でも、この歯は2本とも虫歯ではないので、神経をとって差し歯にするというのに抵抗を感じています。どこの歯医者に行っても同じ治療法になってしまうのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2003-08_1

回答

レントゲンを撮ってもらわれ、病気が発見できて良かったですね。
虫歯ではなくても何らかの原因で神経が腐敗し、その腐敗した膿やガスが歯の根の先に出ていき、骨を溶かせて骨内に黒い影が写るようになります。
よって、根の中の腐敗物除去し清掃する治療法は同じだと思います。その後の差し歯や冠については、先生によって多少の違いはあると思います。

Categories セカンドオピニオン

ページトップ