横向きに生えてる親知らず抜歯の際に後遺症が出るかもしれない

親不知についてなのですが、先日歯茎が痛み出したので近所の歯科医院で診察しました。
その際、片方の親不知が横向きに生えている為もしかしたら後遺症が残るかもと言われました。また、その処置の時間が約1時間かかるとのことでした。
後遺症のことが不安だったので、他の代替案を考えてもらったところ、奥から2番目の歯がクラウンという状態の処置で、神経等も抜いてあり、死んでいる歯なのでこの歯を抜き親不知を矯正して前へ移動させるという方法を提案されました。
そのような、方法は一般的なのでしょうか?本当に移動することは可能なのでしょうか?(一応、診察時は可能とのことでしたが・・・)
いろいろと、不安がのこるためすぐに決断ができなく困っております。少しでも、疑問を解決していただきたくメールを差し上げた次第です。
なにか、コメントを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ilm2007_02_0297-s

回答

こんばんは。院長の江上一郎です。
イオン様の横向きに生えている親知らず抜歯の際に後遺症が出るかもしれないとのことですが、私の医院ではかなりの難症例の場合でも、今まで後遺症は出ておりません。
親知らずの手前の歯を抜くと、長期的には親知らずが移動してきますが、それよりも親知らずを抜歯されたほうがいいと思います。
口腔外科専門医であれば抜歯の技術がありますので、そちらを受診されることをお勧め致します。

Categories セカンドオピニオン, 親知らずの抜歯

ページトップ