美しいスマイルラインを

素朴な疑問
歯の質問とは関係ない質問ですが、思えば人間は話すとき、前歯が見える人と下の歯だけが見える人に分かれます。私の場合は、どちらかといえば、下の歯が見えているようです。これば顔の筋肉によるものなのでしょうか。ご存知であれば、教えてください。
ilm18_aa04009-s

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
会話や笑う時に、人はよく口元を見ます。感情の表れが判り易い場所ですね。
スマイルラインの美しい人は、見ていても気持ちがいいです。
さて、上下の歯の露出度の度合いは、顎とほっぺ(頬)の骨の大きさ・形と、それに付いている筋肉の量と動き方により左右されます。更に、そこに植わっている歯の形・色・大きさ・配列の状態により、総合的に口の周囲の表情として現れます。
はかせ様が思われているように、表情筋や口輪筋などの筋肉を鍛えることによって、表情は変化していきます。
口角を上げるよう(スマイルライン)に訓練すれば、上の歯が見えて、さらに笑顔の表情も良くなっていくことと思います。

Categories その他

ページトップ