コーラは歯を溶かす?

昔、子供の頃、コーラを飲むと歯が溶けるから、あまり飲まないほうがいいよと言われました。溶けるとしたらコーラに入っている酸か砂糖が原因だと思いますが、いかがでしょうか?
fod1170-s

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
甘党さん、そのとおりだと思います・・・が、
コーラは大変「さっぱり」していて「さわやか」で、「甘くて美味しい」飲み物です。
私も、今夏のような残暑の折には、たまらなく欲しくなります。

但し、指摘されていますように、酸や糖が、如何にながく歯の表面に付いているかにより、歯にダメージを与えます。よって、チョビチョビ連続して飲んだり、就寝前に口に含んでその甘さを感じながら寝る等は、歯に一番悪いです。
甘い飲料を飲んだ後には、水を含んで飲み込むとか、自分の唾液で流し込むむようにすると、影響が少なく、脱灰された歯面も再石灰化されやすくなります。

マイナビニュースのキャリアに8月17日に配信された、関連する私の記事があります。よろしければ、探してください。
「歯科医が教える。健康ドリンクで歯が溶ける!?」

Categories 生活習慣

ページトップ