歯列矯正中に頬がたるんでしまいました

現在27歳の男です。
2007年11月~2009年12月まで歯列矯正をしていたのですが、その間に急激に頬がたるんで落ち込んでおります。
これが加齢によるものなのか矯正によるものなのかがわからないので余計モヤモヤしてしまいます。
自分は非抜歯で、ガタガタだった歯並びを拡大して並べ出っ歯気味になりました。
また、歯が挺出したのか歯列拡大したからかわかりませんがガミースマイルにもなりました。
そしてそれによるものなのか、全体的にかみ合わせが高くなってしまった感じがして、
口を閉じきる前に上と下の歯が当たってしまう感覚があります。(部分的にというよりは左右均等全体的に)
貴院のHPのコラムに「咀嚼するときは頬が引きあがる」と書かれてありますが、自分はかみあわせが高くなったことで、咀嚼するときに鼻の下を必要以上に伸ばして、むしろ頬も引き下げる感じで食べてる気がします。
もしかするとこれが頬がたるんだ原因である可能性もあるのではないかと思い、相談させていただいた次第です。
もちろん実際に診てみないと決定的なことはわからないとは思うのですが、可能性の話として先生のご見解をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ilm2007_02_0297-s

回答

森さんこんにちは、院長の江上一郎です。

折角矯正治療を受け、きれいになったのに、上記の様に頬部のたるみが気になり、何か割切れない感じでお困りの事と思います。

歯の並びや、上下の歯の当たり具合は、多少頬部の動きに影響しますが、一般的には慣れてくるのが普通です。
子どもの場合には、上下の口唇を閉じる訓練をさせ、頬や口唇の筋肉を鍛える指導をします。
森さんの場合も、口の周囲筋力を鍛える事で改善されればよいのですが…。
一度、受診された矯正の先生にも相談されてはいかがでしょうか?

Categories セカンドオピニオン

ページトップ