歯の神経を抜く事が不安です

過去2年間程、1本の歯周病の治療にかかりつけの歯医者へ通っています。押すと膿が出るので最近レーザー治療を3回受けました。一昨日の夜から水でうがいをするだけで歯茎の方にしみると同時に重い痛みも感じます。早速歯医者へ行きましたが体調がすぐれないからかも知れないと言われ、とりあえずは痛み止めの薬を出してもらいました。今後の治療法としては神経を抜いた方が良いとのことです。神経を抜くメリットとデメリットを教えて下さい。神経を抜くことに不安があり、他の治療法が無いのか教えて下さい。

ilm11_aa02041-s

回答

こんばんは。院長の江上一郎です。
ユリア様、何回も通院され、すっきりせずお困りですね。
神経を抜くかどうかの判断としましては、「痛みの強さ」が重要なポイントになります。冷たい物や硬い物の刺激によってかなり痛む場合や、一晩中激痛があったような場合には、神経を抜く(抜髄)ことが必要です。逆に、抜髄をしなければ痛みはとれません。

神経を抜けば、歯には栄養が行かなくなりますが、機能的には何ら問題はありません。但し、長く経過すると歯の変色(やや黒ずむ)があります。

ユリア様の症状から察するところ、軽症なように感じますので、歯髄を抜くまでしなくても、鎮静(消炎)させるような方法で治ると思います。先に鎮静の治療をしてもらわれては如何でしょうか?

Categories セカンドオピニオン

ページトップ