虫歯を抜歯せずに残すことはできないでしょうか

すいません。お願いします。
今年二月に左下七番を抜歯(八番は無し)しました。そこに入れ歯かインプラントを入れないと上の七番が落ちるので、どちらかの選択を主治医に迫られています。やはり、このまま放置は良くないのでしょうか?七番無くても現在、噛む事に支障はないのですが・・。  また、右奥下の七番(八番無し)も虫歯進行がひどく、近々、抜歯すると言われています(また、右上八番も抜くと言われています)。 この右下七番にも入れ歯かインプラントになり、入れ歯を選択すると、右左奥連携のかなり大きな入れ歯になると言われました。
この七番は本当に抜くしかない歯なのか、残す事はできないのか、他の歯科医さんの意見をぜひ聞きたいのですが・・。 もし、実際にお伺いして意見をもらう事が可能なら、その場合の料金等も教えていただければと思います。 また、レントゲン等の資料は手元にはありません。
何卒、よろしくお願いいたします。
201210

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
大切な奥歯を抜くことになり、残念でしたね。下7番の歯が抜けると、上の7番の歯が徐々に自然に下がってきてしまいます。できればインプラントがいいかもしれませんが、手前の歯2本にかぶせて、延長ブリッジ(軒先のように付ける)方法もあります。これは保険適用できます。
また、右下がどんな状態なのかを診させていただきますので、遠慮なく「セカンドオピニオン」でお越しください。
但し、レントゲン撮影は必要ですので、初診料を含めて3000円位です。
お待ちしております。

Categories セカンドオピニオン

ページトップ