前歯の隙間に虫歯があるのですが、目立たずに治療法はありますか

子供の頃から歯自体が虫歯になりやすいらしく、
歯磨きをきちんとしていても虫歯になってしまいます。
前歯の隙間に虫歯があるのですが、なんとか目立たずに治療する方法は無いのでしょうか?(;_;)

もう一つ。
以前の病院で親知らず4本を抜いた後、下側の歯(下顎)が少し左に歪んでしまい口を大きく開けると骨が痛いのです。
マウスピースの様な者があると聞きましたが保険は適用されますか??
2001-08-2

回答

こんにちは。院長の江上一郎です。
Chihiroさん、虫歯になりやすいとのことで、お手入れはきちんとされていることと思います。残念ながら前歯の目立つところに虫歯ができてしまい、お困りのことでしょう。
虫歯が小さい場合は、虫歯の部分を取り除いて、歯の色をした樹脂を埋めるだけで、すぐに処置できます。また、大きい場合は、隣りの歯の色と合わせて、冠をすることもできます。(保険適用)
また、親知らずは、顎の奥に生えているため顎の関節に近く、多少関節に影響を与えます。親知らずを抜くと、時々Chihiroさんのような症状も出たり、逆に顎が動きやすくなる方もおられます。マウスピースは、症状に応じて作製します。まずは、診断が第一です。

Categories 虫歯

ページトップ