歯磨きの後に歯と歯茎の境目からの出血があります

自分の歯は歯茎に近いところが黄色いのですが放っておいても問題ないのでしょうか?

それと歯磨きの後に歯と歯ぐきの境目から出血することがあるのですが原因は何が考えられるのでしょうか?
05

回答

こんにちは、歯科医師の堀川直樹です。

歯肉からの出血、さぞご心配のことかと思います。

お口の中を診せて頂いてないので、はっきりと申し上げにくいですが、
歯肉からの出血は、全体的か部分的かによって原因が異なります。

全体的に出血する様であれば、歯周病が原因で歯肉に炎症や腫脹が起こり、
それがブラッシング時に出血を引き起こしているのではないかと思われます。

部分的な場合は、その箇所にハブラシを強く当て過ぎた際や、歯肉に何らかの
傷が出来て出血を起こしていることがあります。

出血を恐れず、痛くない程度によくブラッシングをして、口腔内を清潔にして頂くと、
数日で落ち着いてくるかと思います。
もしあまりにも出血が長く続く様なら、かかりつけの歯科で見てもらった方が
よいでしょう。

また、歯の色は、それぞれ人によって異なります。
セルシオさんの歯が、黄色味がかっているのは、元々持って生まれた色目であるか、
歯肉が痩せて歯の根が出てしまい、その様に見えているのではないかと思われます。
もし、虫歯で変色しているのならば、見た目やわらかい黒色をしています。
痛み等なければ、そのままでも問題ありませんが、なにか症状があれば、
お早めに歯科を受診されることをお勧めします。

Categories セカンドオピニオン

ページトップ